電波天文学

カテゴリ: 咲-Saki-

級友

こんばんは。
全国編10話で死ぬほど泣きました。アカンて……反則やろ……あれは……
天使しかいないのかこの作品は。はぁ
霞さんに胎内回帰したいです。

さてさて、タイトルにもあるのですが……
イベントの後、委託について少しだけ質問をいただいたのですが
残部が少数ということもあり書店さんには出来ないだろう……と
いうことで、BOOTHを始めてみました。
無料でネットショップが開設できるなんて、すごい時代になったもんだ。

こちら→とろける呪文はちゅっちゅく中からどうぞ。

何分こういうことをするのが初めてなもので、色々と不手際があるとは思いますが、
どうぞよろしくお願いいたします。何かあったら遠慮なく問い合わせてください。
アンケートもあるので、答えていただけると助かります……何卒。

友ちゃん(と呼ぶことにした)かわいかったから、真佑子に続いてほしいと思いました。

お礼

お久しぶりです。
先日の東京咲オンリーではたくさんの方にお越しいただきありがとうございました。
お礼が遅くなってしまったこと、お許しください。
お声かけくださったりスケブや色紙を描かせていただいたり、それからはやりんのぼりが一番人気らしかったりと、本当に嬉しいことだらけでした。
次のイベントの予定などもお聞きくださったりして……「ま、まだ未定です」としか言えないのが何ともかんともといった感じではありましたが、気持ちの上ではまた本を出せたらなと思っています。
いつになるかはわかりませんが、良ろしければそのときはまた、よろしくお願いします。

質問をいただきました通販につきまして、残部が少ないため書店さんなどには委託はしません。
ですが、まぁ家にあってもどうしようもないので(笑)何かしらしようと思っています。ちょっとだけ待ってていただけるとありがたいです。

改めまして、楽しい時間を本当にありがとうございました。


……これだけというのも何なので、最近思ったことなんかを。

おなじみ咲-Saki-全国編ED、「この手が奇跡を選んでる」。イイですよねぇ。
咲シリーズのコミカルEDといえば、かわいらしいSDキャラにアップテンポなノれる曲。伝統みたいな感じですね。
実は、全国編が始まるにあたって結構な期待をしていた部分でもあります。
だって事前に公式から、「電波ソングです」ってアナウンスがあったんですよ。
……こんなはっきり言ったことってあったっけ?と思いつつ、それに食いつかない訳がなく。
だってわざわざ電波を売りにするくらいですからかなり凄いものが来るんだ!!って思うじゃないですか。

それでまぁ、聴きまして、最初は「あーこんな感じか、いいねいいね」くらいに思ってたのですが。
歌詞を思い返してみて目が覚めましたね。
「人生の縮図」って。
「違う結果があったかも」って。
……ナメてた。

普通、こんな陽気なメロディの曲にこんな言葉が出てくるでしょうか。
というかこの曲……特に宮守ver・永水ver。全体的に、先のストーリーを知っていると かなーり胸にクるんですよね。
その曲調に隠れた歌詞の重さ、しかも敗退校がそれを歌っているという事実。そのアンヴィヴァレンツ感。
間違いなく電波ソングです。尖がってます。

……良い。

最後に感想。
宮守の総合力たるや。声のバランスが良く一番聴きやすいです。
宮守は最後の音が半音上がる歌い方の人が多いのかな。あれ好きです。ちょーかわいいね。
姫松はフレッシュ!パッション!って感じがたいへんいいですね。
ただパート分けがちょい微妙かな?ゆーこの声は演技的に埋もれやすいのはわかるのですがもうちょっと聴こえやすく出来たような。
僕が難聴なだけかもしれません。(時事ネタじゃないです)
学校で言うと永水を推したいところですが、おっとりキャラが多いのもあって曲のわりに落ち着いてる印象。
その中でハッちゃんの声と置きどころが良いアクセントになってますねー。
「おまけに裏ドラ倍!満!だー!」はかわいすぎて死ぬかと思いました。殺す気か!

……なんかタラタラ書いてしまいましたが、これ全部まったく音楽にも詳しくないズブの素人の感想なのであんまり気にしないでくださいね。
どの高校verも個性豊かでとても好きな曲です。清澄verもこっそり作られたりしてないかなー!

では今回はこの辺で。また近いうちに~

てるたん莉子たん

こんばんは。
18日は照たん、19日は莉子たんでしたね。二人ともおめでとう。
照たんに関しては色々呟くつもりだったのに絵だけ上げて死んだように寝てました。何なんだ
ということでこっちで言います。
照は今のところあまり感情を表に出さないようなキャラですが、おかし愛だったり利きシャン名人だったりとその実かなり女の子らしい女の子なのではないかと思っています。
なので、寮の部屋なんかはかわいらしくまとまっていたりしないかなーと。
ベッドにぬいぐるみが置いてあったり明るい色の家具や小物で統一されてたり(妄想)。
そして菫さんの部屋に入り浸っていく(妄想)うち、シンプルにまとまっていた部屋に照の私物が置いていかれるようになって、それがあわあわや他の同級生に突っ込まれるようになって……いくといいね。
ていうか同じ寮なんだから行き来も簡単にできるだろうにわざわざお互いの部屋に歯ブラシだのマグカップだの置いといてくれ。

また前置きが長くなってしまった。
イベントのお知らせです。

2月23日に綿商会館にて開催されます「あンた、背中が透けてるじぇ!!東京1」に参加します。
スペース番号は 咲24 です。

新刊も無事入稿できました!念願の はやしこ本 です……!
hyoushi表紙。 300円/20P となっております
ふざけたタイトルだと思われるかもしれませんが真剣です。
というより自分の好きな電波ソングのタイトル使いまくったるぞ~~という意味で付けたサークル名なので、これも念願だったりします。

こっちが本文のサンプルになります。
sample2sample3sample
内容としては、pixivやTwitterに投稿した一枚絵や落書き、つぶやきなどを漫画っぽくしたもの+新しく描いたものの小話集です。
始めはすこやんがいるコマとかもあったんですけど気がついたらはやしこ以外いなくなってました。
なのではやしこしかない感じです。俺得です
あとはあらたそオンリーで出した灼ちゃん本も持っていきますのでぜひぜひ。

こちらの個人誌に加えまして、会場内に立てられるのぼりのイラストを担当しました。
のぼりはやりん描いたよ。
ここぞとばかりにはやしこを刷り込んでいくサブリミナル的な何かです。
少量ですが販売もあるそうなので、良かったらチェックしてみてください。
見に来ていただけると嬉しいです!僕も早く実物見たいです。

今のところはこんな感じ……です。
他に何か持っていけそうなものがあればお知らせしますね。
はぁ、オンリーちょー楽しみ。
それでは、当日はどうぞよろしくお願いいたします!

さ依藤さん佐藤さん

依藤さん、佐藤さん、それから京ちゃんたんイェイ~です。
手グセでおっぱい大きくしすぎた。

今現在原稿がやばいので外界との繋がりを絶っています。
携帯も必要でないときは機内モードにしてたり。
普通に捗りますね。
さながら山篭りなので山から下りてきた巫女集団とか山から下りてきた妖怪集団とお近づきになれるかもしれない。

桜TrickのOP・EDがFunta節全開でとてもいいです。
TVで聴くとOPの方が印象強い感じでしたがEDの6人verでひっくり返されましたね。
イントロからもう最高すぎる。
Funta曲って個人的に一音多い(上手く言えないですが)良い意味でゴチャってる感じが好きです。
これ次のセルフカバーアルバムに入れてくれないかなー。Uたまの声でも聴きたいです。

では原稿に戻ります。。。
明日は咲だ。楽しみです。

ド忘れ追記
角付けるの忘れてました

おはようございます。爽です。
咲-Saki-全国編4話を見た後で寝ずにこの記事を書いています。元気です。
最近落書き落書きアンド原稿であんまりSSとか書いてないのでなんか書きたいなぁとよく思うのですがブログはそういうときにちょこっと欲を満たせていいですねぇ。
更新頻度もう少し上げたいです。

あ、2月23日のあンた、背中が透けてるじぇ!!東京1に申し込みました。
カット
はやしこ本が出る! と思います。はやしこが描けます。すごく嬉しいです。
ただいま絶賛原稿中なのですが、進捗は置いておいて、ものすごく楽しいです。
個人的にすごく思い入れのあるカップリングなのもありますし、二人とも容姿がタイプなので……楽しい。
やはり大きなおもちは最高なので、玄ちゃんとは手を取り合っていきたい。
内容的には(またサンプル上げますが)今まで落書きしてきた一枚絵の前後を補ったもの+新ネタのオムニバス本な感じになりそうです。
間に合うか不安にも程がありますが頑張りたいです……頑張ります。
それと一点イラストも描いたので、告知してイイヨーと言われたらお知らせしたいと思います。


さて、咲-Saki- 全国編の話をしたいと思います。
始まりましたねぇ……始まりましたねえ!全国編!
放送開始前まではまぁ色々と不安もありかなり情緒不安定でしたが、いざスタートすると……情緒不安定です。
涙がね、毎回、滝のように流れるんですよ。
僕はすごく涙腺が緩いんですが、もう何でもないシーンでも泣ける泣ける。何かあるシーンでさらに泣ける。
これを見るために生まれてきたのだとしみじみ思いますね。


ブログで真佑子の再登場祈願をした直後の1話だとか、永水のお風呂・回想の2話だとかOPとか塞さんとか、
mayuko霞さん
もうホント毎週語り尽くせないほど見所があって脳の処理が追いつかない状態なのですが、
とりあえず、

良子、アニメ登場おめでとう!
2回戦
……すげえルー語喋ってる!!(ガビーン)
いやいやあそこまで酷くなかったろ、あ、あぁ、キャラ付けか、プロって皆何かしらやってんな……という感じで。
まさかこんな早い段階から出てくると思いませんでしたよ。やられた。完全に不意打ちでした。
アニメスタッフの辻斬りっぷりが怖い。登場から2時間ほど涙が止まりませんでした。

しかも横にメチャクチャエロいアナがいる。
佐藤さん
佐藤裕子さん。阿知賀にも出ていらっしゃいましたね。
あのジャケットの着こなしは……駄目でしょう。
わりかしキワモノな大人が多い咲の世界で、ああいう正統派美人キャラが出てくると変なテンションの上がり方になってしまいます。
ぶっちゃけるとすごく良いですよね。おっぱい大きいし。

そして佐藤さんが出てきてアナプロの組み合わせとなったことで、さとしこ?佐藤良子(実在しますよね)?がにわかに流行りだしたみたいですね。
……すごく個人的な話をすると。
はやりんより先に姿が出てなくて良かったなぁー、と思いました。
たぶん、先に佐藤アナが出てたら、定番のアナプロに目がいっちゃってたかもしれない……なと。
今でこそそこそこ知名度も上がってきたはやしこですが、あの二人キテル!となったのもあのときはお互い明確に相手が用意されておらず、
(はやりんは美女アナウンサーの方といましたが、あれ特番っぽくて実況・解説っぽくなかったですし、あの方人妻の方が嬉しいし)
でも二人ともかわいいじゃん、おもちじゃん、じゃあくっつければいいじゃん?→あれ、メチャクチャかわいくね?という流れだったので。
カップリング名の「はやしこ」なんかも二人の容姿がめちゃシコだからっていうすごく適当な理由でしたし。


偶然で、でも、っていうことはまぁつまり、運命ですよね。これって。
はやしこには運命をすごく感じます。


完全にもう自分の中ではやしこ鉄板脳になってるのと、佐藤さん単体でのフェロモンにやられちゃってる部分はありますが、さとしこもいいと思います。アリです。
ただ、はやしこは提唱から再登場までのプロセスがまさに奇跡が奇跡を呼んだというか、信じられない出来事の連続で……
すごく大きな、大切な存在になっているので、不幸にはしたくないなぁと思ってしまいます。


僕はすごく雑食で、カップリングなんか何でも食ったるわという方なのですが、はやしこは何故か譲れないというか……
ここまで一つのカップリングに執着したのが初めてなので自分自身ちょっと困惑してますし、
普段はノンスマイル的な百合妄想もよくするのですがはやしこには幸せ以外が考えられなくて。
なので、……何でしょうね。何が言いたかったんですかね。
まぁあの、自分がさとしこで妄想するならはるるも入れての良子総モテとか、はやしこ前提のかわいらしい話だったりするのかなーと思いました。
でもはやりんが映ってるテレビの前でレズNTRされてる絵はすごく興奮しました。
俺が駄目人間なだけでした。
死のう。


そしてそんな思いを抱えながら(実はこの行より↑の文は3話を見た後に書いたものです。勢いが感じられます。)4話を本日視聴した訳なのですが。
まともそうに見えて身内びいきすぎて面白い解説でしたね。でも普通に喋ってて同人的な意味で安心。
いつの間にかこんなにも良子が好きになってたんだなぁ……と感動したり。どのシーンもメチャクチャかわいいんだもんよあいつ。
まだ関西圏での放送がないので詳しい感想は避けますが、この回は手の「タメ」の表現がすごく良いなーと思いました。
あとシロがイケメンすぎてもうなんかビビった。斜めに座るのがね、いいですね。実にいい。あれは塞さんと学食さん孕んだな。
ああ駄目だ、また語ってしまいそうなのでこの辺にします。
みんなかわいかったね。僕は永水高校ってところが優勝すると思います!!!!!


すごく長くなってしまいましたが、良子が解説!ということは毎週良子が見れる!見れた!ヤッター!おっぱいヤッター!!って話でした。
良子が意外なタイミングで出てきたので、はやりんやのよりん、みさきさんの登場も前倒しになるかもしれませんねえ……
心臓もつかな……死ぬかも。
良子の声優が田村睦心さんでしたので、もしはやりんがあの人なら……グヘヘ、という感じですね。楽しみです。


それでは、また表紙とかできたらちゃんと告知しに来ます~
おしまい。

このページのトップヘ