電波天文学

March 2014

級友

こんばんは。
全国編10話で死ぬほど泣きました。アカンて……反則やろ……あれは……
天使しかいないのかこの作品は。はぁ
霞さんに胎内回帰したいです。

さてさて、タイトルにもあるのですが……
イベントの後、委託について少しだけ質問をいただいたのですが
残部が少数ということもあり書店さんには出来ないだろう……と
いうことで、BOOTHを始めてみました。
無料でネットショップが開設できるなんて、すごい時代になったもんだ。

こちら→とろける呪文はちゅっちゅく中からどうぞ。

何分こういうことをするのが初めてなもので、色々と不手際があるとは思いますが、
どうぞよろしくお願いいたします。何かあったら遠慮なく問い合わせてください。
アンケートもあるので、答えていただけると助かります……何卒。

友ちゃん(と呼ぶことにした)かわいかったから、真佑子に続いてほしいと思いました。

お礼

お久しぶりです。
先日の東京咲オンリーではたくさんの方にお越しいただきありがとうございました。
お礼が遅くなってしまったこと、お許しください。
お声かけくださったりスケブや色紙を描かせていただいたり、それからはやりんのぼりが一番人気らしかったりと、本当に嬉しいことだらけでした。
次のイベントの予定などもお聞きくださったりして……「ま、まだ未定です」としか言えないのが何ともかんともといった感じではありましたが、気持ちの上ではまた本を出せたらなと思っています。
いつになるかはわかりませんが、良ろしければそのときはまた、よろしくお願いします。

質問をいただきました通販につきまして、残部が少ないため書店さんなどには委託はしません。
ですが、まぁ家にあってもどうしようもないので(笑)何かしらしようと思っています。ちょっとだけ待ってていただけるとありがたいです。

改めまして、楽しい時間を本当にありがとうございました。


……これだけというのも何なので、最近思ったことなんかを。

おなじみ咲-Saki-全国編ED、「この手が奇跡を選んでる」。イイですよねぇ。
咲シリーズのコミカルEDといえば、かわいらしいSDキャラにアップテンポなノれる曲。伝統みたいな感じですね。
実は、全国編が始まるにあたって結構な期待をしていた部分でもあります。
だって事前に公式から、「電波ソングです」ってアナウンスがあったんですよ。
……こんなはっきり言ったことってあったっけ?と思いつつ、それに食いつかない訳がなく。
だってわざわざ電波を売りにするくらいですからかなり凄いものが来るんだ!!って思うじゃないですか。

それでまぁ、聴きまして、最初は「あーこんな感じか、いいねいいね」くらいに思ってたのですが。
歌詞を思い返してみて目が覚めましたね。
「人生の縮図」って。
「違う結果があったかも」って。
……ナメてた。

普通、こんな陽気なメロディの曲にこんな言葉が出てくるでしょうか。
というかこの曲……特に宮守ver・永水ver。全体的に、先のストーリーを知っていると かなーり胸にクるんですよね。
その曲調に隠れた歌詞の重さ、しかも敗退校がそれを歌っているという事実。そのアンヴィヴァレンツ感。
間違いなく電波ソングです。尖がってます。

……良い。

最後に感想。
宮守の総合力たるや。声のバランスが良く一番聴きやすいです。
宮守は最後の音が半音上がる歌い方の人が多いのかな。あれ好きです。ちょーかわいいね。
姫松はフレッシュ!パッション!って感じがたいへんいいですね。
ただパート分けがちょい微妙かな?ゆーこの声は演技的に埋もれやすいのはわかるのですがもうちょっと聴こえやすく出来たような。
僕が難聴なだけかもしれません。(時事ネタじゃないです)
学校で言うと永水を推したいところですが、おっとりキャラが多いのもあって曲のわりに落ち着いてる印象。
その中でハッちゃんの声と置きどころが良いアクセントになってますねー。
「おまけに裏ドラ倍!満!だー!」はかわいすぎて死ぬかと思いました。殺す気か!

……なんかタラタラ書いてしまいましたが、これ全部まったく音楽にも詳しくないズブの素人の感想なのであんまり気にしないでくださいね。
どの高校verも個性豊かでとても好きな曲です。清澄verもこっそり作られたりしてないかなー!

では今回はこの辺で。また近いうちに~

このページのトップヘ